2006/05/28 (Sun) Last modified: 2006/05/28 21:16

ご無沙汰しております。どうもこんにちわ、ヨゴレの人です。

溜まったアニメを大量消化中。やっぱシムーンいいよシムーン。
ゲームも何か始めたいけどやりたいゲームがないや。
うおおお、公務員試験まで1ヵ月切ってますよー。まずこのゴミの山から参考書を探すことから始めましょう。
[夢寐] 紅白オワタ。
運営サイドへの多少の不満、おもろないなと思う作品も少々あったけど、概してエンジョイできた。落として観てる分にはそんなにゴタゴタ感は抱かなかった。
個々の作品の感想はoptimismの方で書きはじめてる。

M@D界隈のあれこれについて色々と議論の白熱したイベントでもあった。
やっぱり年に一度ぐらいは界隈の住人みんなが注目して盛り上がる機会があっていいと思う。ただ単にまとめて公開するだけのイベントでも活気は生まれるはず。

今年の反省を生かして、また来年も開催されて欲しい。
[夢寐] 裏紅白オワタ。
裏紅白のサイトに意見箱置いておいたので、裏紅白に関することで発言したいことがあったら気軽にどうぞ。置くのが遅すぎた。
投票にコメントつけられるようにはしてたがあの形式だと作品へのプラス意見しか集まらないし、イベントそのものに関する意見は書きにくかった。
投票と作品へのコメントを切り離したシステムを採用したり、開催当初から意見箱を併設したりしておいてもよかったのだろうが、そこまでの勇気がなかった。「通報しますた」とか荒れたりすると怖いよね。
もう終わっちゃったから何言われてもへーきへーき。

参加者として

公開回数は7回だったけど、3本パックとか4本パックとかあったからノルマの10本は越えたよ!(ということにしておいてください)

毎日がTTのようだった。助っ人が無かったらぶっ倒れてただろう。
前半戦はまだ作りかけのやつとか既に完成してたのとかでストックがあったが、後半7,8,10は修羅場。23:30頃完成して各鯖に回してサイトの更新。FTPなしで手渡しの鯖関係の人には毎晩忙しい思いをさせてごめんなさい。

「普通一ヶ月ぐらいかけて作るようなものを8時間で作ってみました」って作りこみが甘いだけのTT作品は大嫌いなので、 短時間で作ってはいるけど「じっくり作ればもっとよくなるのになぁ」って思わせない作品(その時間内で全てを出し切れる作品、短時間だからこそ作れる作品)を作ろうと心がけてたが、時間が足りず妥協をした作品をいくつか出してしまったのが悔しい。

最初のびんちょう以外はほぼヨゴレ系。現状の私にはああいった形での下品な"楽しさ"の提供しかできない。
TAIYANや紅白の『もんすたあ』『わたワタDo』『carnivalism』のような爽やか(?)な"楽しさ"の表現に痺れる憧れるぅ〜。
私の作品の場合、投票のコメントとか見てると「おもしろい」と言ってくれる人も結構いる反面、「キモイ」と嫌がってる人もかなりの数いる。やりすぎたかなぁと思う作品を出した日は投票負けてるし。やはり一人でも多くの人に楽しんでもらうにはあんまり下品なのはよろしくないと分かった。(気づくの遅す)
今の路線も残しつつ爽やか系もいけるイケメンナイスガイになるべくしばらく修行。次は時間かけて一本丁寧に作りたい。

も、もうプレミ触りたくないよぉ・・・。
昨日一週間鰤にプレミ起動した。あの忌々しい馬面めっ。

運営サイドとして

イベント規模のおかげで叩かれすらしないけど、相当ないきあたりばったり運営だった。
紅白が叩かれてるのを見てこっちもその対応に追随するという恐るべき後手後手さ。あらゆることに関して意識が低かった。

最初はもちっとこじんまりやるはずだった。しかし、各所で取り上げられあれよあれよと言う間に4000HIT/日のイベントに。この辺も読みが甘かった。
結局身内で盛り上がってただけのような気もする。ノリではまはと君聖誕祭とか訳の分からんことやっちゃたしw

2,3日間ちょろっと「助っ人募集!」と書いただけでこんなに参加者が集まるとは思わなかった。
半分ぐらいの人は向こうからメールで参加を表明してきてくれた。それまではメッセ登録もしていなかったような人たち。
残り半分ぐらいは相方が引っ張ってきたのか向こうからオファーしてきたのかよく分からん。
助っ人集めるなら集めるで募集期間を明確にしておくべきだった。

参加者公募型のイベントってのがもっとあってもいいと思う。
去年「うわ、この企画出てみたかったなー。話持ってこいや、こんにゃろ!」ってのがいくつかあった。まぁ当時ほとんど他の人と交流が無かったし、第一力不足だけど。
何かいつの間にか主催者の周りだけで参加者が決まっちゃってる、ってパターンばかりはつまらん。
どういう形で参加者決まったんだろうってのはイベントのたびに気になる。
公募型って運営大変そう。スマスマ運営陣乙。

実際イベントの運営やってみて、外からでは見えずともイベントってのは多くの人に支えられとるんやなぁと分かった。メッセ登録かなり増えた。

BTはあの規模だと通常鯖ゼロにでもしておかないとあんま効果ない。健康度100%越えてる時間はほとんどなかった。
まぁメインシーダーである私の回線がADSLで上限80KB/s程度だったもんで。1対1で送信してる時間帯もかなりあった。

第2回裏紅白は絶対やらんよ!
だって、来年ボクは第3回の紅白の方に・・・・・・

To be continued...
[夢寐] 黒組ハヂマタ。
うわ、本当にかためて出してるだけやなw 公開期間すら書いてねぇ。
現在しこしこDL中。
サムネイルサイズがまちまちなのがイイ!

2006/05/09 (Tue) Last modified: 2006/05/10 02:06

慢性的な寝不足。夢と現の境がかなり曖昧。
[夢寐] 第一回「裏」紅白夢寐合戦 開催告知。
http://mnewton.s33.xrea.com/ura_redwhite2006/

2006年5月12日(金)〜5月22日(月)の10日間、紅白と同日程で裏番組的に。
ノルマは一人10本ということで、今必死に量産中。1日目公開分がまだ出来てないよ!自転車操業。

2006/05/08 (Mon) Last modified: 2006/05/08 07:54

微妙にリニュるのが流行なのかなーってことで、2年鰤のリニューアル。
って、全然微妙じゃありません。保守的なボクにしてはいっぱいっぱいです。
途中で飽きたんでTOPページだけ。張りぼて。
IEでみると左上のタイトルロゴの透過が変だ。左フロートのメニューでリンクが分かり辛いから配色どうにかする。いつか。

GW中は実家へ帰って絶ネット生活。幼馴染の狸や鼬と山で遊びました。
一昨日こっちへ戻りしなに日本橋寄った。電柱という電柱でハルヒがあっかんべーしててむかついたんでさっさとその場を後にした。
[PC] YouTube動画のローカル保存。
最近仕様変更があったようで、前に作ったSylera2用の拡張JSスクリプトが動かなくなったのを修正。 → getYouTube.js

location.href から一発でDL用のアドレスに変換出来なくなった。
innerHTML からそれっぽいのを探し出して何やらごちゃごちゃやればいいらしい。核になる正規表現による置換の部分はどっかのBookmarkletからぺちってきた。

うーむ、たまに落とせないファイルがある。

YouTube動画のローカルでの愉しみ方については、YouTube&Google Video まとめwiki が詳しい。
[夢寐] スマスマ終焉。
主催、鯖の中の人、裏で蠢いてくれた人、参加者、作品を落として観てくれた人など関係者一同に私のアナル処女進呈。いい経験させてもらった。

MVP決定

総投票数631、上位3つで50%越え。
私は30票で5位。嬉しいけど本当はめっちゃ悔しい。TOP3に入ってコメント依頼されたかった。

Start Line.mpg

そういや、今年はOPなかったなぁーと思ってたらEDが来た。OPよりもこういう形でのEDの方が嬉しい。
参加者側から観たら感涙モノの作品。

おい、俺様が映ってねーぞ!こんにゃろめー!!
圧縮コーデックの関係で物理的にAEに取り込めなかったらしい。ごめんなさい。